2011年2月19日土曜日

7年程前の事です。様々な事情もあり、急に海外に移住することになった友人がいる。
幸い、まだ若いのに教師の早期退職の募集もありちょっとまとまったお金が入った。
ただ初めての海外生活向こうへ渡っても仕事のあてはない、先立つものがあっても使えば減る一方だから、お金が気になるのが人だろう。
半年ほどの準備の時間の中で彼はそのお金をもう少し増やすことを考えた。
投資である。
その中でも最も安定しているかつほぼ確実に右肩上がりで上昇している金相場に手を出したのだ。
それも現物ではなく先物、まあ、確実に上がるなら見返りは大きい方が嬉しい気持ちもわかる。
特に年末年始はご祝儀相場という言葉もあるほど普通より上昇するらしい。
彼は自分の持っているお金がどれほど増えたか、という電話を楽しみに待っていた。
待ちに待った電話がなり、担当からの一声は「ありえない大変な事が起きました!」というもの。
スマトラで大地震がありその影響で世界の景気が5年ほど低迷するだろうとの予測で金は急落
彼は担当に「僕は一体どうすればいいのでしょうか」と聞くと
「さらに買う事をお勧めします。皆さんもそうしています。必ず金相場は反発しますから。」との事。
彼は悩んだあげく一旦電話を切り、神に祈った。すると言葉があった「全部売りなさい。」。
彼は「今、これを売ってもかなり減ってしまうんですよ。それでもいいんでしょうか。」と聞いたら。
「もっと下がるから。」との事。彼はすぐ投資会社に電話して「全部売ってください。」担当も驚いたが、次の日からも相場は下がり続けた。
その日からは、相場の上がり下がりに自分の気持ちが上がり下がりすることも無くなり彼は旅立った。

2 件のコメント:

  1. 主はダビデでも、その彼にさえも、(主にとっては)小さな事に答えて下さる事を、改めて思わされました。今日の記事を感謝します。

    返信削除
  2. キリストが十字架の上におられた時、神は沈黙されましたが
    神はいつもその舌に答えて下さいます。

    感謝です。

    返信削除