2011年2月8日火曜日

昨晩、鱈が今沢山あがっているとのことで沢山とれていて店に出ているという事ですが、送ったからと電話があり
今朝、大きな鱈が2匹、義父から送らてきました。
ちゃんと内臓はしょりされてあり、でっかい頭2つに
白子と卵も入っていてました。
卵は義母が味付けしていたのを
思い出しながら、主人の味見をしてもらいながらなんとか
それらしい味に仕上がりました。
鍋にするだけでは、まだたんまり身があり
せかっく送ってもらった鱈、
美味しくすべていただきたいと思い、なんとかなんないかと
思案してみたところ白身魚は臭みも少ないしと包丁をにぎり
鱈を解体していく
鹿をいただいた時は鹿をさばくことは
私にはできないと思ったのだけれど
嫁いでから海の幸をさばくところをみてきたし
見ようみまねで覚えさせてもらった。
おいしい事も味わってきているし
鱈を切りさばきながら魚はさばけるのだなぁと思ったりしました。
食生活の中で鹿や豚、鶏などさばいて食べる習慣があると
できるようになるのかもしれないと思ったりしながら
鱈を切り分け大きな身を
フライように取り分けて、残りの細かい部分を
骨をとりすり身ににてさつまあげに挑戦してみることにしました。
結構時間はかかり悪戦苦闘しましたが
捨てる部分が皮と骨だけになって少なくなったのを見て
なんだか鱈がこんだけいろいろな食材になってくれるのだから
すごいと感動!!
今日は海の旬をいただきま~す。
お父さん、お母さん、ありがとうございます。

6 件のコメント:

  1. りぼんで~す★2011年2月8日 10:14

    (*^^)vりぼんで~す★
    偶然ですが、私も鱈を調理したばかりです(*^^)v
    それにしても(@@;)スンゴイ量をこなしてますね★
    毎回同じ事を書いてますが・・・ははは
    多分、あっという間になくなったと思いますが(笑)
    私は鱈の粕鍋にしました\(^o^)/
    超~簡~単~☆彡

    返信削除
  2. りぼんさん
    コメントスパムに入ってました。
    ときおり入ったりするんですよ(^^;)
    すみませんでした。

    鱈の粕鍋美味しそうで暖まりそう!!
    鱈の量本当にすごい量でして・・・
    1匹の大きさが半端なく大きい
    1匹分はペロリですが
    食べきれない分はさすがに冷凍庫に
    いれました。また、楽しみます(^^)v

    返信削除
  3. コメント4になってますが、二つしか無いですね~???

    返信削除
  4. エシェコルさん
    コメントのスパムと関係あるのでしょうが
    なんででしょうね?(--)?

    返信削除
  5. ピンポンパン2011年2月9日 4:20

    わー凄い!!新鮮な鱈なんて、、もう何十年も見たことないし、食べてもない。。それもさつまあげなんて、、やっぱり日本でしかできない料理だ。 ところで、ソースは何をつけられたのでしょうか?

    返信削除
  6. ピンポンパンさん
    さつま揚げは、チキンナゲットのような食感になりまして、大根おろしに醤油、ポン酢、ソース、トマトケチャップとマヨネーズなど試してみました。
    大根おろしと醤油があうさつま揚げ作りたかったのですが、トマトケチャップとマヨネーズがあいました。
    残りは煮るか炒めるか料理して食べようかと思案中です(^^)

    返信削除