2011年2月6日日曜日

私はピアノ(ニコイチ)

二個で一個のピアノを家内が弾いてくれている。
久々に開いた楽譜に「The Rose」の楽譜が。日本題「愛は花、君はその種子」?がある事を発見おもいでぽろぽろの主題歌だったんだ。
この前カラオケで私が歌ったので覚えてくれていたのだ。
これでもうカラオケでなくとも歌える?
youtubeの貼り付けが出来なかったので
http://www.youtube.com/watch?v=4PynL_xtCR8
バックに流れている映画「プライドと偏見 」も個人的にはすごく好き。

そして痛い話が苦手な方はこの先読まないでくださいね。
ピアノの改造で一番大変だったのが230本のピンを外す事。単純作業は苦手だ。
蜂の巣の様に並んだピンを1本ずつ地道に抜いていく。
これを全て外さないと鉄フレームが外れないのです。
1本50kgの張力といわれるピンは簡単ではない。
1本5分外すのにかかるとすると20時間程かかる計算だ。
これ作った人恐るべし!
途中頭に来て無茶苦茶グルグルやっていたらピアノ線が右の薬指の付け根からブスリ。
計ってみると25mmは刺さったようだ。
もう少しで第二関節から突き抜けて出るところだった。
すぐに水道水で流し血を絞り出す。
小さいころ良く古釘を踏んだ事を思い出す。
いつもカナヅチで叩くんだよね、すると血が沢山出て錆びやバイキンが血と一緒に流れ出て後で膿まない。
今回みたいに小さな傷にはあまり意味が無いけどジョンソン&ジョンソンの傷パワーパッド。
家内が心配してくれて途中から手伝ってくれた。
「グルグル回して最後スポンと取れた時が快感、わたしこういうの大好き。」「マジで。」
お蔭で多分6時間程で完了!
痛みは残りましたが、思い出も残りました。
写真は黒姫童話館モモがメインでこの前のクロカンコース脇にあります。

10 件のコメント:

  1. そんな痛い裏話があったとは。

    niko-ichiなんていうロゴでも作りたくなりますね。

    The Roseは、Tetsunari君とジョイントした時にPiano弾いたことあります。

    返信削除
  2. ロゴ悪くないですね。

    家内が今度来たとき弾いてもらいたいなぁ
    「俺、歌。」と言ったら爆笑してました。

    返信削除
  3. 歌よろしく。

    ギターもたいして上手くはないですが、ピアノはさらに不自由です。

    The Roseは原曲もシンプルですから、何とかごまかしつつ弾いたような・・・

    ゆばるさんか、あまがえるさんの出番です。

    返信削除
  4. 私のピアノ演奏も相当危なっかしいです。
    もう何年もの間まともに練習していませんので。
    (Saltさんの前でもヨロヨロに弾いてしまい、
    恥ずかしかった…)

    でも電気屋さんの血と汗の結晶が、
    あのステキなお部屋の中で、
    どんな響きになるのか興味が有ります。

    返信削除
  5. 良いですね。良いですね。
    一度皆さん来ていただいてミニコンサートやりたいですね。
    もちろんあまがえるさんとかえるの旦那も集合です。(勝手に)

    血は流したのはバカなせいで
    汗は変な汗ですが、、。
    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  6. ”鳩サンからメールいただいたので
    添付させていただきます。”

    コレって、大量生産によって妥協させられた性能を、イジリ手が、デザイナーの意図に沿って取り戻す…。キリスト信仰に通じるな、と思いました。。先の記事を読んで、思い返された次第です。←(注、ご自分の車の改造の事ですが)

    ピアノのビルトインも、外側は変わらず、中身が一新される、これもやはり、キリスト信仰に通じるな、と。

    ”なるほどありがとうございます。またよろしくお願いします。”

    返信削除
  7. YouTube見れなかった。なんでやねん。

    返信削除
  8. おかしいですね。
    前も今も見れましたが、最近アクセスが多い時は
    文字を打ち込んで下さいのコメントが出ますが、それを打ってもビジィーな時は無理な事が多いので人が使ってなさそうな時に挑戦して見て下さい。
    見れると良いですね。

    返信削除
  9. 見れました。素敵な曲&日本語歌詞を教えてくれて、ありがとう(^-^)/

    返信削除